2021.05.11

第16回 まるで岩肌! クリの樹皮付き”極厚”板

板というにはあまりに分厚い1枚。樹皮がワイルドないい味を出しています。マテリアル販売事業部・吉田に聞きました。

これ、このあいだの長さ4mのクリの天板と同じ時期に、檜原の小沢で飯塚くんたちが伐って出してくれたクリ木の2mのものです(4/13配信第13号)。

——分厚いですね?

4mのは天板用に挽いたので、造作用か何かに、とりあえず厚めに挽いてもらいました。厚みが12cm、15cm、18cmの3種類あります。
厚いので、乾燥の過程で多少ねじれなどの狂いが出ても、平に修正する余裕があると思います。

——造作用にとのことですが、何に使いますか?

ログハウスの中のテーブルに、このまま使ってもいいかもしれませんね。ベンチとテーブルと、みたいな。

——樹皮ごと使えますか?

皮があるとどうしてもムシが付くんですが、このまま乾燥機に入れるという手がありますね。低温~中温で。

——乾燥機に入れるとムシの問題はなくなりますか?

中温乾燥で60℃くらいになるので仮にムシが潜んでいたとしてもたぶん死にます。

——そのあと入ることはないですか?

おそらくとしか言えないですが、ムシは含水率の高い丸太に入るし、また、菌によって朽ち始める材を好むので、乾燥した材には入りにくいと思います。

——この皮のぐちゃっとした感じ、いいですね。なにか展示台というか、ジオラマ的に使えないですか?

あー、なるほど。たしかにいいですね。ここが岩みたい。クライマーが登ってそう。

この材は分厚いところがポイント。苔もいい味出してます。二股のもあるんですよ。

■素材データ
サイズ:長さ:2000mm、幅:250〜350mm、厚み:120〜180mm
状態:樹皮付き
伐採時期:2020年11月〜2021年1月
重量:60〜100kg

【取材後記】
ニュースレターの取材でこれまで何度か材を手で動かしてますが、これは重かった…。おそらく1番。本文でも触れてますが、ほんとにジオラマ感すごいです。在庫は8枚あるそうです(木田)。