2022.02.15

第52回 ぜひ見て! 特大サイズの根株

社有林から運び出された80年生スギの根株。これまでで最大クラスだとか…
マテリアル販売事業部・吉田に聞きました。

―これは大きいですね!

いままでで最大クラスですよ。根の部分だけで長さ1.8mくらいあります!

―1.8m! 何の木ですか?

スギですね。

―どこの木ですか?

社有林。作業道をつくるときにルート上にあったので伐った木ですね。

―1.8mとは随分ありますね?

下へ下へ伸びたんですね。

―そんなに伸びるのは珍しいですか?

作業道づくりのマニュアルに書いてあるんですが、根っこはふつう地中1.4mまでといわれてるんです。だからこの木はふつうよりけっこう大きい。珍しいですよ。

―なぜそんなに伸びたんでしょう?

正確には分からないですけど、土が良かったんでしょうね。岩場だと横に広がって、こんなにまっすぐ伸びないと思うんです。

―幹も含めて、この根株全体でどれくらいありますか?

3m!

―社有林の木ということは、70年生ですか?

そうですね。年輪を見ると中心付近の年輪幅がけっこう詰まってますね。
(年輪を数える)あ、80年です!

―根の下側から見てもすごいですね。

たしかに。

―すべすべした感じとか艶もいいですね。

綺麗ですね…

―根の広がりもすごいんじゃないですか?

(測ってみる)1500mmかける1500mm。広がりも最大クラスですね!

―ここだけ見ると何だか分からないです。

なんか奥に進んで行きそう…

―そうですね。洞窟みたいですね…

吸い込まれそう…

―不思議な感じ。

ヒゲ根も多い。

―根を掘り起こす時にあまり切れなかったんですかね…。重さはどれくらいですか?

現時点で200kgくらいでしょうか。ぜんぜん動かせない。乾けば100kgくらいになるかと思いますよ。

―どんな使い方がいいでしょう?

根の大きさが分かるように、ぜひ、横に置いて使っていただきたい!

■素材データ
サイズ:幹部分直径:400mm(先端)〜1000mm(根張り)、根部分の広がり:1500mm×1500mm、長さ:3000mm
状態:樹皮付き、未乾燥
樹種:スギ
伐採時期:2021年12月
重量:200kg

(取材後記)
最近、保管場所を変更、村の生活道路からもよく見えるようになった特大根株。なんだろう、あれ? って噂になってそう…(木田)

この日記を書いた人

木田 正人

木田 正人

1966年生まれ。青森県弘前市出身。日本大学農獣医学部卒。雑誌記者など出版界勤務後、「人のため、地球のための仕事」をしたいと思い、林業を志す。東京チェンソーズ設立当初から森林整備と広報を担当。

この著者の日記はこちら