2022.04.05

第59回 絵に描いたような枝ぶりが魅力! ヒメシャラ

枝の広がりが優美なヒメシャラ。庭木や公園樹として用いられることが多いそうです。
マテリアル販売事業部・吉田、それから、伐採した林業事業部・加藤に聞きました。

―これは何という木ですか?

ヒメシャラです。

―どんな木なんですか?

落葉広葉樹なんですが、この幹の色や艶っぽさ、ツバキに似てるでしょう?

―たしかに似てますね。ところで大きさはどれくらいあったんですか?

この木は8mくらいあったようです。

―けっこう大きいですね。

そうです。いまお見せしてるのは先っぽの方なんです。この下に、もっと太い幹があります。

―そうなんですか…。材木としては使う木ですか?

この辺では聞かないですね。

―樹形がいいですね。

枝分かれの仕方とか、曲がり方とか、すごく自然で綺麗です。

―絵に描いたみたいな理想的な形ですね…

そうなんです。影もいいですよ!

―新芽が出てきてます。少し前まで生きてたんですよね?

ええ、まだ伐採したばかり。

―芽は落ちちゃいますか?

どうでしょうね…、残念ですけど、落ちるんじゃないかな…

―ドライフラワーみたいに乾かすとかどうでしょう?

どうでしょうね…

―全部で何本あるんですか?

7本あります。何本か並べると、森みたいな感じになるんじゃないかと…

(現場での伐採を担当した林業事業部・加藤に聞きました)

―ヒメシャラを伐ったのはどういう経緯からですか?

庭木の伐採の仕事だったんです。ヒノキ始めいろいろな木があって、いくらか間引いてさっぱりさせたいということでした。

―そういうことなんですね。ヒメシャラを見たときの印象を教えてください。

枝ぶりがかわいいかったです!

■素材データ
サイズ:全長(樹高):2500mm〜3000mm、直径:50mm弱
状態:樹皮付き、未乾燥
樹種:ヒメシャラ
伐採時期:2022年3月
重量:5kg〜10kg

(取材後記)
見る人誰もが「かわいい」という枝ぶり。檜原へお越しの用事がございましたら、ぜひ、お立ち寄りください 笑(木田)

この日記を書いた人

木田 正人

木田 正人

1966年生まれ。青森県弘前市出身。日本大学農獣医学部卒。雑誌記者など出版界勤務後、「人のため、地球のための仕事」をしたいと思い、林業を志す。東京チェンソーズ設立当初から森林整備と広報を担当。

この著者の日記はこちら