ニュース

2026.01.01

2026年 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

檜原村では今年も変わらず静かな正月を迎えておりますが、会社の中ではここ数年、とてもにぎやかな変化がありました。この2年間でスタッフの家族には5人の子どもが誕生し、女性社員はもちろん、男性社員も2〜3ヶ月の育児休業を取得することが当たり前になりつつあります。

2006年の創業時から「安心して働き続けられる林業会社をつくりたい」という思いを掲げてきましたが、子どもの誕生を仲間全員で喜び合い、男女問わず育休を取りながら現場がまわっていく姿を見るたびに、その理想が少しずつ現実になりつつあることを実感しております。

事業面では、東京都環境局の第2回「Tokyo-NbSアクションアワード~自然とともに、未来をつくる~」において、中小規模法人部門 最優秀賞を受賞いたしました。東京都における森林整備の実績や素材生産、「1本まるごと」付加価値高く使い切る販売事業、企業研修やツアーなどの森林サービス事業、そして森の価値を発信する広報活動など、私たちがこれまで積み重ねてきた取り組みを評価いただいたことは、大きな励みとなっております。

2026年は、創業20年という節目の年でもあります。最近仕事をいただくことが増えている八王子市内において、新たに八王子事務所を開設いたしました。八王子市内でも手付かずの山林や里山についてご相談いただくことが増えてきたこともあり、これまで以上に積極的に取り組んでまいります。

林業事業・木材販売事業・森林サービス事業、そしてコミュニケーション事業それぞれが最高のパフォーマンスを発揮しつつ、スタッフ一人ひとりの暮らしや子育てを大切にできる職場づくりをさらに進め、「森と街が共生できる社会」の実現に向けて、秋川・浅川、そして多摩川流域を中心とした地域社会と共に歩みを進めてまいります。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2026年も東京チェンソーズをよろしくお願いいたします。株式会社東京チェンソーズ代表取締役 青木亮輔