2023.09.04

【多摩エリア限定】幼稚園・保育園へ”森のかけら”を無償提供します

「檜原村おもちゃ工房」を運営する東京チェンソーズでは、日々さまざまな形の木の端材=”森のかけら”が発生しています。
私たちが扱う素材は板だけでなく、枝や丸太そのままであることも多く、子どもたちの想像力をかきたてる面白い形のかけらがいろいろあります。


この度、木育にご興味をお持ちの幼稚園・保育園様へ、森のかけらを無償でご提供いたします。


自由に色を塗ったり、ボンドでくっつけたり、つみきとして遊んだり。
かたちがいろいろ、大きさもばらばら。
なにに使っても自由。使い方にルールやこうすべき!はありません。
「これは木のどの部分だったのかな?」
なにを作る元だったのか、想像して考えてみるのも面白い。


そんな楽しい森のめぐみのかけら達を、段ボール箱いっぱいにしてお届けします。
他ではなかなか手に入らない、林業会社直送ならではの、素材感あふれるカタチが詰まっています。
みなさんの自由な発想のお手伝いができれば嬉しいです。
●段ボールサイズ:奥行き28cm × 幅38cm × 高さ40cm


【注意点】
・紙やすり等は付属しません。
・表面がざらざらしているものもありますので、ささくれには十分ご注意ください。
・小さいパーツも含みますので、乳幼児の誤飲にはご注意ください。
・木の特質上、湿度や温度の変化による伸縮・ワレが生じることがあります。
・写真は一例です。内容物はその時々で変化します


【応募条件】
●現在木育に取り組んでいる、または今後木育に取り組んでみたい、と思っている幼稚園・保育園
●多摩エリアに施設がある幼稚園・保育園


【応募方法】
●こちらの問い合わせフォームより「森のかけら無償提供の件」としてお送りください。
※先着10組で締め切りとさせていただきます。


森デリバリーでは幼稚園・保育園に出張してワークショップを実施することもありますが、
まだまだ子供たちが木に触れるきっかけをたくさん作っていきたいと思っています。
地域での木育をもっともっと推進するためにも、まずは子供たちに素材を楽しんでもらうことが必要だと考え、今回の企画が生まれました。


【木育に関するご相談承ります!】
●年間の木育プログラムどうしよう?
●森の話も、山の人にしてもらいたい
●丸太など、生きた状態に近い木を子供たちに感じて欲しい


檜原村という東京の山奥で林業をやっている会社だからこそ伝えられること、伝えたいことがたくさんあります。
まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。


森デリバリーの詳細はこちらから