まるごとニュースレター

2021/12/21

第46回 木こりも前代未聞! 螺旋状に巻きつく驚愕のヒノキ

みんな口を揃えてこういいます。「こんなの初めて見た」と。二股に分かれた2本の幹が、お互い巻きつき螺旋状に成長したヒノキ。なぜ!?
林業事業部・伏見に聞きました。

―これはすごいですね!

樹齢10年すぎたくらいのヒノキですよ。

―どうなってるんですか?

下から30cmくらいですかね、そこで二股になって、そのあと、ねじれて、お互い巻きついて絡んだまま育った…

―巻きついてくっついたあと、その上でまた2本に戻って伸びて行くんですね。

意味が分からないんですよね、ツルじゃなくて針葉樹でこんなことになってるのは、いままでに見たことないです。

―なぜ、こうなったんでしょうね?

なぜなんでしょう、それが分からない。

―どんな場所にあったんですか?

まだ一度も間伐してなくて混み合って真っ暗な山です。

―隣の木に幹が触れた?

いや、そこまで近くないので、それはないですね。

―では、光を求めて?

う〜ん。断言はできないですけど、そうかもしれないですね…

―というと…

ヒノキはよく枝がねじれるんですよ。若い木でそういうのを見ること多いですけど、葉っぱが光を求めてねじれるんでしょうね。

―それ、関係ありそうですね…

でも、今回のは幹なので…。ただ、そういうこともあるかなと…
そうじゃないと、だれかが幹を結ぶとかして固定しないと、あんなのは作れない 笑

―山の中では存在にすぐ気づきました?

分かりました。ちょっと離れていても、何あれって。

―どんなふうに使えそうでしょう?

あんまり短くしたくないですよね、最低限、この巻きついたエリアを残して、このまま柱にするとか…。
あと、アイアンと組み合わせて、ランプの脚とか。でもちょっと禍々しいかな…笑

(数日後、樹皮剥き作業がありました。様子を担当の小林に聞きました)

―どうでしたか?

こんなの初めてです。

―ふつうより時間がかかりましたか?

そうですね。絡み合った部分の内側の隙間が難しい。

―出来栄え、どうですか?

綺麗にできました! すぐ、売れるんじゃないですか 笑

■素材データ
サイズ:長さ:1600mm、直径:150mm
状態:樹皮剥き、未乾燥
樹種:ヒノキ
伐採時期:2021年12月
重量:15kg

(取材後記)
樹皮を剥いた直後に触らせてもらいました。つるつるです! 存在自体がめずらしい一品。どう生まれ変わるのか楽しみです(木田)。