2024.10.15

番外 東京チェンソーズのまるごと山開きvol.2 「森の異文化交流会」開催

昨年11月に開催した「東京チェンソーズのまるごと山開きvol.1“森のヘンテコ素材”に出会う旅」。初めての催しで不安なことも多々ありましたが、蓋を開けてみると、多くの方が参加してくださり好評だった、ということもありまして…第2弾を開催することが決まりました!
どんな企画になるのか、販売事業部・吉田に聞きました。

―まずは前回を振り返ってみましょうか。

“まるごと山開き”の第1弾として、去年は「“森のヘンテコ素材”に出会う旅」というサブタイトルで、森のツアーとヘンテコ材の見学・販売会、その次の回の「まるごとニュースレター」の公開収録を行いました。

―そうでした、30人くらいの方が来てくださいましたね。

はい、喜んでくださる方が多く好評でした。ということで、それを受けて…

―受けて…

“まるごと山開き”第2弾を開催します!

―タイトルは?

森の異文化交流会!!

―というと?

もう名前のままですが、いろんな職種、バックグラウンドを持った方たちを山にお招きして、一緒に森を歩いて、森の価値とはなんだろう、みたいなことを考える、そんな1日にしたいと思っています。

―いいですね、いろんな見方がありそうで、楽しみです。内容はどんなことを予定していますか?

森を案内して、その後、弊社が持っている素材をお見せするということはもちろんですが、それだけではなく、異文化を代表する方と私とですね、トークイベントを行います。

―お〜、面白いですね。そこが今回のメインですかね?

そうなります。

―なるほど、、トークについては一旦置いて…当日はどんな素材が見られそうでしょうか?

そうですね、まずはカヤ。板と塊の両方あります。他に青梅で伐採された大きいモミの木の角材。それから、地元の酒屋さんで伐ったソメイヨシノ。これは長さは短いですけど、二股で天板用の板です。天板は他にもいろいろあって、コナラ、ヤマザクラ、クリなどなど。

―これ何? みたいなヘンなものはいかがでしょう?

もちろん、いろいろあります。ただ、説明しづらいですね(笑)

―そうでしょうね(笑)

ヘンなものと言えば、昨年あった“おばけけやき”は無事売れて出て行きました。あと、御神木も!

―そうなんですね?。

その“おばけけやき”に変わる、新しい“おばけ”もあるんですが、現在、輸送段取り中です。どうにか間に合わせたいですね。

↑左:弊社の吉田尚樹、右:小杉湯の平松佑介さん

―では、メインとなるトークイベントですが、どなたがお出になるんでしょう?

高円寺の銭湯「小杉湯」の3代目・平松佑介さんです!

―平松さんとはどんなつながりが…?

そもそものつながりはトークを聞いてのお楽しみということにしたいんですが、少しだけ話すと、これまで何度か山に来ていただいたりもしている中で、最近だと、ハラカドの方にスツールなど什器を入れさせてもらったりもしている、そんな関係です。

―なるほど…、詳しくは当日ということですね?

ですね。

―トークはどこで行いますか?

ここ(笑)。

―ここはどんな場所なんでしょう?

元製材所で、弊社で購入した場所なんですが、我々の「夢と希望」ですね。

―夢と希望ですか?

森を介して仕事する中で、社会と森をどうつなげていくかが大事なんだと思うんです。着地点はまだ分からないですけど、ここが何かしら、その活動の拠点になっていくとは感じています。そういう意味で夢と希望なんです。

―そういうお話も聞けたらいいですね。ところで、今回は参加者を何人募集するのでしょう?

50人!

―大きく出ましたね。

ちょっと心配ではあります、、

―何か特典があったりするんでしょうか?

もちろん。弊社がD&DEPARTMENTさん、アンドビールさんとコラボして作ったビールがお土産に付きます。ヒノキの根っこを材料に取り入れた「TOKYO HINOKI ROOTS SAISON」。森とつながれるビールです!

―いいですね。

最後になりますが、いろんな方に来てほしいですね。森に関係ありそう、なさそう関わらず、どんどんお声がけして誘ってほしいです。そうすることで、ますます異文化交流になるのかと思っています。

―――

■「東京チェンソーズの山開きvol.2 森の異文化交流会」開催概要

●日程/11月13日(水曜日)
●場所/東京チェンソーズ社有林、天然乾燥場等(東京都檜原村)
●集合時間/12:00
●集合場所/払沢の滝駐車場(檜原村)
●スケジュール/
12:00 払沢の滝駐車場集合、移動
12:15〜13:15 社有林の案内
13:15〜13:30 移動
13:30〜14:00天然乾燥場にて素材案内
14:00〜14:30 移動
14:30〜15:30 トークイベント『仮 森と銭湯』
小杉湯 平松佑介さん×東京チェンソーズ 吉田尚樹
15:30〜16:00 振り返り
16:00〜16:15 移動、解散

●持ち物/飲み物・防寒着(都内に比べると少し寒いです)・歩きやすい靴・雨具(念のため)
●参加費/無料
●お土産/D&DEPARTMENTオリジナルビールTOKYO HINOKI ROOTS SAISON

ビール開発についての詳細は下記より↓
https://www.d-department.com/item/DD_TEXT_REPORT_55470.html

【トークイベントについて】
ゲスト/株式会社小杉湯 平松佑介さん
(高円寺の地に1933年に創業した老舗銭湯「小杉湯」3代目。2024年には原宿にオープンした大型商業施設「ハラカド」に、2号店となる「小杉湯原宿」を開店)
一見、接点がないように感じられる森と銭湯ですが、平松さんとお話ししているとたくさんの共通点がありました…当日はそれぞれが行っている活動のお話しや森と銭湯の親和性、それぞれの今後の展開についてお話しします。

【お申し込みは以下のフォームから】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScgXDUE6c02vNNugfUTKAzc1wDm78WUGLkqjw-iNMQfKhn_-A/viewform

※スケジュールは当日の状況により内容が変更になる可能性がございます。
※雨天決行、荒天による延期の場合は前日の正午までにご連絡致します。
※ツアー終了後、アンケートのご協力をお願い致します。
※お車での参加が難しいお客様は、武蔵五日市駅からジャンボタクシーの手配致します。ただし席数が限られるため、可能な限りお車での来社をお願いしております。
※ツアーは車での移動となります。お車でお越しの方に乗り合わせをお願いする場合がございます。
※参加希望者が多数の場合、1社あたりのご参加人数をご調整いただく場合がございます。
※当日撮影が入ります。写真や動画への写り込みがNGの方は事前にお知らせください。

●去年のツアーの様子を動画にまとめてみました。是非ご覧ください。
https://youtu.be/2T2FgsGTQX4

この日記を書いた人

木田 正人

木田 正人

1966年生まれ。青森県弘前市出身。日本大学農獣医学部卒。雑誌記者など出版界勤務後、「人のため、地球のための仕事」をしたいと思い、林業を志す。東京チェンソーズ設立当初から森林整備と広報を担当。

この著者の日記はこちら